一碗に凝縮した日本の文化、茶の湯。

唯和
東京都葛飾区青戸4-14-23
03-3602-7403

ブログ

Blog

重陽の稽古吸物八寸

chouyo no keiko suimonohassun

重陽の稽古吸物八寸をいたしました。参加者の皆さんのおかげで、初心の方も楽しんで頂きました。練りきりは長寿を願い菊の着せ綿です。

2023/9/25

後炭点前

gozumitemae

写真はお濃茶の後の後炭点前、この後綺麗な半月にお薄を点てて頂きました。お菓子は柴又いゝじまさんの桔梗の練りきりです。

2023/9/18

竹台子諸飾り

takedaisu morokazari

竹台子諸飾りで、組合点、後炭、お薄のお稽古をしました。今日は幾分過ごしやすくうだる様な暑さから解放された為でしょうか、久しぶりの後炭点前や皆具の扱いも楽しんで頂けたようです。

2023/9/6

鉄瓶

tetsubin

鉄瓶で略点前。
お引っ越しで約半年ぶりのお稽古、お点前は忘れてしまったのではとご自身も私も思っていたのですが、身体が覚えていたのにはお互いにびっくり、リラックスした稽古場が功を奏したのでしょうか。不定期ですが今後もお稽古を続けるそうで、お引っ越し後にも来て頂けるのは嬉しいです。

2023/8/30

割り蓋

waributa

夜のお稽古を始めて久しいのですが、残暑厳しいこの頃でも日が落ちると日傘をさす事もなく幾分かは楽でしょうか。
割り蓋で続き薄を点てて頂きました。ゆったりとお稽古をしていたのにスルスルと運び、思っていたよりも早く終わりました。流石慣れた方のお点前です。次の方がお点前が出来るように水屋のお片付けもして頂きました。お稽古の時間内にここまで出来る方は少ないです。
手作りでお菓子を作ってみましたが、形を作るのはとても難しいのですね。

2023/8/28