一碗に凝縮した日本の文化、茶の湯。

唯和
東京都葛飾区青戸4-14-23
03-3602-7403

ブログ

Blog

木槿

mukuge

夏の茶花といえば木槿。蟻がつかないうちに摘むと聞き、早朝に庭に出ましたが既に蟻がいました。それでも日中よりは少なく3匹、2匹はそっととってお外へ、もう1匹は花の中に隠れてしまいました。

2023/7/8

七夕稽古茶事

tanabata keiko cyaji

七夕稽古茶事をしました。お料理をバタバタとこしらえ何かと準備が大変、喜びやりがいは客三割亭主七割と聞いています。勉強になった、美味しいとお言葉を頂くと嬉しいものです。
お酒は旅行先のワイナリーで求めたお土産、広島サミットで使用された白ワイン、フルーティーで美味しくいただきました。お菓子は虎屋の夏の浜辺、和三盆は倉敷大原美術館のショップで求めたものです。旅の楽しみです。

2023/7/2

水無月

minazuki

夏越の祓の日にお稽古でしたので、お菓子は『水無月』にしました。半年の穢れを祓い、あと半年無事に過ごせますように。

2023/6/30

虎屋菓寮

torayakaryo

赤坂の虎屋さんでランチをしました。出汁も素材もお野菜、赤いお椀ですので精進料理になるのでしょうか。とても美味しく何よりお茶事の勉強になりました。お菓子は各々好みのお菓子をいただきました。ゆったりした空間で楽しい時間を過ごしました。

2023/6/26

お菓子色々

okashi iroiro

山陰山陽の旅でお菓子を購入しました。今日のお稽古は足立美術館で購入した松平不昧公のお好み2種と出雲大社の老舗の俵饅頭。お茶をしていると各地の銘菓を味わう楽しみがあります。

2023/6/21